今の賃貸業界の
状況をお伝えするため
月刊「家主と地主」の
今月号の特集記事について
コメントします。
僕は、自分が良いと思えない
モノを売ることができず、
大卒から8年で
5回の転職、2回のリストラを
経験しました。
自分が「良いもの」だと
思えないものは提供できない
と分かったのです。
その経験から、僕自身が
良い家と思える
「自分が住みたい家」のみを
貸す大家になった
分譲マンション
コレクターの
ヨコちゃんこと
横山顕吾です。
またの名を
お金がなくても
資産家に導く
マンションオーナー
育成士!
です。
僕のミッションは、
独自ノウハウの
“BMBメソッド”で
資金0から40物件!
BMBメソッドで
分譲マンション
オーナーへ導く!
です。
本日のブログでは、
大家業に興味のある方に
賃貸業界のトピックを
お伝えします。
本日は、毎日ブログ989日目です。
今月号の月刊「家主と地主」の
メイントピックは、
リスクを知って
動じない
家主さん、
事件です!
でした。
今月号の特集記事では
入居者のトラブルについて
多数の事例と対応策が
掲載されていました。
賃貸経営は、
建物を「人」に貸す
事業です。
自らが働かなくとも
建物が稼いでくれるので
「不労所得」と
言われることがあります。
しかし、実態は
他のビジネスと同様
「人」からお金を
いただきます。
しかも、一般的な
モノを売る事業と異なり、
モノを貸す事業です。
つまり「売ったら終わり」
ではなく、
事業期間中は
お客様と共にいる
事業なのです。
お客様である「人」は
時間の経過とともに
変化します。
売る事業であれば、
お客様がマイナスになれば
取引をやめればすみます。
しかし、賃貸業は
お客様がマイナスになっても
契約を解除できません。
なので、僕は
お客さまである入居者と
コミュニケーションすることを
重視しています。
新たな入居者が決まれば、
挨拶に伺います。
ブログでは、こちら・・・
少し前ですが、
NTT東日本のコラムでも
紹介されました。
NTT東日本の
コラムはこちら・・・
新しい入居者に
挨拶に行く以外では、
毎月、家賃が入れば
お礼のメールをします。
入居者の誕生日にも
メールします。
こういったことは
一般のビジネスでは
ごくごく普通です。
お客様に挨拶をすることや
お金をいただいたら
「ありがとう」を伝えること
逆にしなければ
一般のビジネスでは
クレームになりかねません。
しかし、不動産賃貸業は
不労所得の不動産投資と
考えている人が多く、
業者に任せて
何もしない
大家(経営者)が多いです。
お客様(入居者)の立場にたった
不動産賃貸経営をする仲間が
増えるよう、これからも活動していきます!
ブログの内容等についての
お問い合わせは
不労所得を目指すのではなく、
自ら学んで、自ら賃貸経営を
したい方からの
お問合せお待ちしています!
では、また明日!
Profile
僕は、就職先で自分が良いと思えないモノを売ることができず、大卒から8年で5回の転職、2回のリストラを 経験しました。
自分が「良いもの」だと思えないものは提供できないと分かったのです。
6つ目の就職で、分譲マンションと出会い今までの転職ばかりの経験から、僕自身が良い家と思える「自分が住みたい家」のみを賃貸する大家になった分譲マンションコレクターのヨコちゃんこと横山顕吾です。
またの名をお金がなくても資産家に導くノウハウ伝道師!です。
僕の賃貸経営のミッションは
賃貸ライフを分譲ライフに!
借主に所有者同様のマンションライフをご提供!