今日のブログは
今のマンション管理業界の
状況をお伝えするため
マンション管理新聞の
一面の記事内容について
コメントします。
僕は、自分が良いと思えない
モノを売ることができず、
大卒から8年で
5回の転職、2回のリストラを
経験しました。
自分が「良いもの」だと
思えないものは提供できない
と分かったのです。
その経験から、僕自身が
良い家と思える
「自分が住みたい家」のみを
貸す大家になった
分譲マンション
コレクター
のヨコちゃんこと
横山顕吾です。
またの名を
お金がなくても
資産家に導く
マンションオーナー
育成士!
です。
僕のミッションは、
独自ノウハウの
“HEnTainメソッド”で
資金0から40物件!
HEnTainメソッドで
分譲マンション
オーナーへ導く!
です。
本日のブログは、
分譲マンションに
住みたい方や
すでに住んでいる方
分譲マンションを賃貸して
大家業を目指す方に
向けて書きます。
本日は、毎日ブログ699日目です。
今週のマンション管理新聞の
一面は、
名古屋市
管理状況届け出制度開始
6戸以上に義務
届け出期限10月31日
という記事でした。
マンション管理新聞社の
サイトはこちら・・・
記事によると・・・
名古屋市は
マンションの管理状況等の
届け出制度を開始した。
対象は6戸以上の
マンションで
義務化される。
管理者等が交代した場合は
30日以内に届出書を提出する。
未届けなどは、
正当な理由がない場合は
マンション名等を
公表することになる。
とのことでした。
今年からマンション管理の
適正化を進めるために
新制度がスタートしました。
とはいえ、
この制度に強制力はなく、
マンション側が
管理の調査を受ける受けないは
自由です。
しかし、名古屋市は
義務化するとのこと!
しかも、理事長などの
管理者の変更届も
提出してもらうとのこと!
一般の分譲マンションは
役員を輪番制という
順番で受け持つ場合が多いです。
したがって、変更届を
毎年提出するマンションが
ほとんどです。
こんな制度を作ったら
窓口の事務処理量は
多くなることが目に見えます。
それをわかって
やるわけですから
名古屋市の担当者の
やる気を感じます!
この新制度は
僕自身、とても価値あるものと
思っていますが、
対応する公務員の方は
どうなのか気になってましたが、
意外や意外(失礼!)
各自治体で
独自性のある
積極制度を作ってます!
こういう人がいれば、
長持ちマンションは
増えていきますので、
期待したいです!
ブログの内容等についての
お問い合わせは
Profile
僕は、就職先で自分が良いと思えないモノを売ることができず、大卒から8年で5回の転職、2回のリストラを 経験しました。
自分が「良いもの」だと思えないものは提供できないと分かったのです。
6つ目の就職で、分譲マンションと出会い今までの転職ばかりの経験から、僕自身が良い家と思える「自分が住みたい家」のみを賃貸する大家になった分譲マンションコレクターのヨコちゃんこと横山顕吾です。
またの名をお金がなくても資産家に導くノウハウ伝道師!です。
僕の賃貸経営のミッションは
賃貸ライフを分譲ライフに!
借主に所有者同様のマンションライフをご提供!