失敗しない賃貸マンション経営を
分譲マンションコレクターが伝授します!

人手不足が迫る日本。分譲マンション賃貸の時代がやってきます! by 日経読まれた記事ランキング ~毎日ブログ627日目

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

本日のブログでは

 

 

日経「読まれた記事ランキング」
より、僕が気になった記事を
ピックアップして、コメントします。

 

 

 

 

 

僕は、就職先で自分が
良いと思えない
モノを売ることができず、

 

 

大卒から8年で
5回の転職、2回のリストラを
経験しました。

 

 

自分が「良いもの」だと
思えないものは提供できない
と分かったのです。

 

 

 

6つ目の就職で、
分譲マンションと出会い

 

 

今までの転職ばかりの経験から、
僕自身が良い家と思える
「自分が住みたい家」のみを
賃貸する大家になった

 

 

分譲マンションコレクター
ヨコちゃんこと横山顕吾です。

 

 

 

またの名を

 

 

お金がなくても
資産家に導く
ノウハウ伝道師!

 

 

です。

 

 

 

僕のミッションは、

 

 

労働収入だけに
依存している
経営者をなくす

 

 

です。

 

 

 

 

本日は、毎日ブログ627日目です。

 

 

 

 

このブログは、

 

「お金持ち」になりたい人に

 

向けて、お伝えしています。

 

 

 

「お金持ち」とは・・・

 

 

 

資産収入 > 生活費
となることです。

 

「資産収入」とは、労働なく得る収入です。

 

 

 

 

 

本日のブログは、

 

 

毎週恒例にしている
日経新聞の
「読まれた記事ランキンング」から

 

 

僕が気になる内容を
ピックアップするコーナーです。

 

 

 

 

 

では、今週の
「読まれた記事ランキング」です。

 

 

 

 

今週はコロナに
直接関係する記事は
0個でした。

 

 

 

ロシア・ウクライナも
今週は0個です。

 

 

 

 

 

「読まれた記事ランキング」
の中で僕が気になった記事は

 

 

 

第9位の

 

ゆでガエル国家日本

人手不足644万人、

年金や介護臨界

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

 

記事の全文は
こちら・・・
 

 

ゆでガエル国家日本 人手不足644万人、年金や介護臨界
日本は人口減少によって国家が縮んでいく現実にどこまで真剣に向き合っているだろうか。継続的な人口減少局面に入ってからすでに14年たったのに、労働力不足を克服し、年金、医療、介護の機能不全を防ぐ道筋は見えない。少子化対策も踏み込みが甘く、このままでは「ゆでガエル」になりかねない。現場の頑張りでは持ちこたえられず製造業は38万人、医療・福祉は187万人、サービス業は400万人……。パーソル総合研

 

少し長くなりますが

記事によると、

 

 

 

日本は人口減少局面に

入ってから

すでに14年たったのに、

 

 

労働力不足を克服し、

年金、医療、介護の

機能不全を防ぐ道筋は見えない。

 

 

少子化対策も

踏み込みが甘く、

 

 

このままでは

「ゆでガエル」になりかねない。

 

 

「労働市場の未来推計」

によると、

 

 

日本全体の人手不足は

2030年に644万人に

上る見通しだ。

 

 

 

 

19年上半期の人手不足が

約138万人だったので、

 

 

わずか10年余りで

4.6倍になることになる。

 

 

もはや「現場の頑張り」では

到底持ちこたえられない。

 

 

 

人手不足の解決策は

4つしかない。

 

 

①働く女性を増やす

②働く高齢者を増やす

③日本で働く外国人を増やす

④生産性を上げる。

 

 

いまの日本は総じて

踏み込みが甘い。

 

 

①保育の受け皿は

増えてはいるものの、

まだ十分とは言えない。

 

 

②高齢者雇用は

年齢を理由に

差別されない

労働市場づくりが課題。

 

 

③外国人労働者は

日本人との処遇に

格差があるなど

 

 

「外国人に選んでもらえる国」

にする取り組みが不十分だ。

 

 

④人手不足で最も重要なのが

生産性向上だが、

 

 

これを後押しするための

労働市場の改革は

ほとんど手つかずだ。

 

日本は人口動態に関する

2つの現実に

正面から向き合う必要がある。

 

 

1つは少なくとも

向こう数十年間の人

口減少が確定的だということだ。

 

 

もう一つは

出生率が人口置換水準である

2.07を超えなければ、

 

 

いつまでたっても

人口減少は止まらないということだ。

 

 

どんな環境が整えば

日本人が2人以上の子供を

持ちたいと思うようになるのか。

 

 

海外の事例も参考に

研究を急いだ方がよいのではないか。

 

 

と、あります。

 

 

 

 

人手不足の対策として、

記事に4つの対策がありました。

 

 

①働く女性を増やす

②働く高齢者を増やす

③日本で働く外国人を増やす

④生産性を上げる。

 

 

です。

 

 

 

今後の日本には、ゆったりした

「老後の人生」というのは

なくなるのかもしれませんね。

 

 

 

 

僕が着目する項目は、

③日本で働く外国人を増やす

です!

 

 

 

日本人が減少していく中、

外国人が日本に来ます。

 

 

外国人は家を買いません。

いずれ、祖国に帰るからです。

 

 

ということは、

稼ぎにきた外国人は

賃貸住宅に住みます。

 

 

高収入の外国人も

増えます。

 

 

高収入の外国人は

質の高い賃貸住宅に

住みたいと思います。

 

 

質の高い賃貸住宅が

分譲マンション賃貸です!

 

 

 

日本人の人口減少は

分譲マンション賃貸では

追い風になります!

 

 

 

ブログの内容等についての

お問い合わせは

 

 

 

 

不労所得を目指すのではなく、

自ら学んで、自ら賃貸経営を

したい方からの

お問合せお待ちしています!

 

 

では、また明日!

 

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

お問い合わせ

住所 〒730-0036
広島市中区袋町4-32-302
マップを見る
営業時間 平日10:00〜18:00
広島大家塾のHP

           

分譲マンション
コレクター

                               
名前横山 顕吾
住まい広島県

Profile

僕は、就職先で自分が良いと思えないモノを売ることができず、大卒から8年で5回の転職、2回のリストラを 経験しました。

自分が「良いもの」だと思えないものは提供できないと分かったのです。

6つ目の就職で、分譲マンションと出会い今までの転職ばかりの経験から、僕自身が良い家と思える「自分が住みたい家」のみを賃貸する大家になった分譲マンションコレクターのヨコちゃんこと横山顕吾です。
またの名をお金がなくても資産家に導くノウハウ伝道師!です。

僕の賃貸経営のミッションは
賃貸ライフを分譲ライフに!
借主に所有者同様のマンションライフをご提供!

月別記事