2013年 3月

<今日の「しよう!」>

顔のツヤを出そう!

<昨日の変化>

自分の商売道具の一番は何か。その問いの答えはパソコンだと思った。物件を探すのも分析するのも、仕事の資料を作成するのもパソコンである。なら、もっと丁寧に扱わないと! 大切に扱わないと! 感謝しないと! そういう感情の変化があった。

<今日の「しよう!」>

パソコンを大切に扱おう!

<昨日の変化>

私たちの周りには様々な道具がある。その中でも1日自分を支えてくれるもの、それが靴である。その靴に感謝し、帰宅時に磨くと気持ちいい。仕事のできる人は靴がピカピカと言われる。100円ショップで買った靴磨セットがあるが、よりよい道具を買っていつもピカピカにしていこうとういった気持ちの変化があった。

<今日のしよう!>

靴を磨こう!

<昨日の変化>

ブログを書き始めて3日経過したが、日々書き続けるためには時間の確保が必要である。その時間をいつにするか? 今でしょ!

私はテレビを見ないので、この「今でしょ!」というのがどういう経緯ではやっているのか知らないけれど、いい言葉だと思う。

話はそれたが、ブログを書く時間は朝としたい。今、原則通勤時間は1時間半かかるということで、5時起床6時自宅出発、7時半勤務先到着という生活を送っているが、15分起床時間を早め、4:45起床とした。目的が明確だと、苦も無く起きれた。続けられるような気がする。ちなみに満室革命プログラムの尾嶋健信さんは3:00起床らしい。その尾嶋さんと昨日会った。今後の賃貸業について、むちゃくちゃアドバイスしてもらえた。楽しかった~

 

<今日のしよう!>

早起きしよう! 起床時間は4:45。

<昨日の変化>

すべてを受け入れることを意識すると、感情が安定するように思えた。

まず朝の太陽の日差しに感謝できた。すべてを受け入れることを意識すると、感情が安定するように思えた。今週は2時間超の通勤時間であるが、いつもは満員電車の中、座って読書したい気持ちになるが、立っていることそれ自体を受け入れられた。

業務面においても、いつもは時間に追われているが「受け入れよう」と思うと、より集中できるように感じた。 「すべてを受け入れるってスゴイ!」っていうことがわかった 変化があった。

「すべてを受け入れる」毎日意識しようと思う。

<今日の「しよう!」>

すべてを受け入れよう!

<昨日の変化>

分譲マンションに関わるプロとしての自覚を持ち、今後も携わっていく覚悟を再確認して過ごした。

日々、分譲マンション管理に関わっているが、一棟物・戸建と比較すると分譲マンションは難しい。セミナーを開催してみて、改めてそう感じている。理由は多数の所有権が一つの建物の中に存在するからである。そのため分譲マンションには必ず管理組合が存在する。したがって、通常の賃貸経営の力に加え、管理組合の仕組みの理解も必要となる。

具体的には、①法的知識(民法・借地借家法等に加え区分所有法)、②建物の知識(構造や定期的なメンテナンス等に加え、長期修繕計画も普通に存在する)、③会計の知識(賃貸の利回り等の計算に加え、毎年管理組合の会計報告があるので決算書を読める知識)、④管理規約の知識(複数の所有者と住民が存在するため必要となるルールの知識。賃貸管理の場合は住民自治や部屋の使い方が中心であるが、分譲マンションの場合は多数の所有者の権利関係の調整・取り決めが必要となる)、⑤管理委託契約の知識(賃貸の場合は家賃管理と簡単なメンテナンス程度であるが、分譲マンションでは日常管理、定期管理、長期的管理の仕組みが専門業者で確立されており、その内容の理解と業者間での違いを把握できる能力を要する)である。

分譲マンション管理会社に勤務している人間でも①~⑤をきちんと理解している人は限られる。理由は業務内容がオートメーション化・細分化され、すべてに関わることができないからだ。

幸い、私はマンション管理業が成熟する前に勤め始め、人数も少なかった(5名)ため担当エリアの業務はすべて行った。決算書も含めすべてを手作りしていた。そして、今は全国トップクラスの管理棟数を有するグループ企業の中枢を担う部署に配属させていただき、管理会社のあるべき姿を追い求め、指摘・指導していく環境に身をおかせていただけている。

マンション管理の実務経験として手作りの時代から大企業の組織化・専門化された世界を経験させていただいている。この与えられた知識や経験を還元したいと考える。具体策については、このブログで掲載していきたいと思う。

今までの経験を活かしたいという想いを強くできた変化を得ることができたと思う。

<今日の「しよう!」>

プロの覚悟を持とう!

<昨日の変化>

1日目なのでありません。継続して、よりよく変化しよう!

 

 

Link

staff_less_shop

lifemapsupport_banner